« P意識とA意識 | トップページ | P意識とA意識(つづき) »

『意識の探求』の用語集

ついに、このブログのランキングも自然科学ブログの中でトップ10入りしました。クリックしてくださった方々、ありがとうございます。

それで、読者の層が広がったようです。今までの記事では、遠慮がちに書いてはいるのですが、専門用語を断りなしにつかっているので、もともと同じ分野の方でないと、内容がさっぱりわからないこともあるだろうと思います。少しは、たしになるかと思って、クリストフ・コッホの『意識の探求』の付録の用語集 をウェブ上で読めるようにしました。参考にしてください。ある程度の言葉は含まれていますが、それでも、ぜんぜん足りません。

それから、『意識の探求』第一章最終章 はウェブで無料で閲覧できるようにしています(おそらく、全章を公開してしまうと出版社に怒られてしまう)。他の章は、より専門的で教科書的な部分が多いのですが、第一章はイントロとして一般の人に向けて書かれています。最終章は架空のインタヴューの形式で書かれていて、読みやすいかもしれません。それで、興味を持たれた場合は、より知的体力を必要とする、専門的な部分を勉強されるとよいかもしれません。

これからも、遠慮せずに専門的なことを書いていこうと思いますが、多くの人の興味が引くような脳の話も、ときには交えていこうと思います。

金井

自分のサイト

 ←もし、このブログが役に立っていたら、これをクリックしてください。

このブログのランキング

|

« P意識とA意識 | トップページ | P意識とA意識(つづき) »

「メッセージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207912/5378657

この記事へのトラックバック一覧です: 『意識の探求』の用語集:

« P意識とA意識 | トップページ | P意識とA意識(つづき) »