« ASCONE終了 | トップページ | 京都の意識学会:ASSC15 »

東北大学からUCLへの若手派遣事業

僕の所属しているUCLには高次脳機能の研究において、第一流の研究室が多分野にわたって数多くあります。非常に脳研究者の層が厚く集中しているので、脳に興味がある人にとっては、一度は体験してみたい場所ではないでしょうか。3年前、僕がUCLに来たときには、たくさん脳研究のラボがあることは理解していたものの、実際に来てみると、想像以上で圧倒されました。

先日、ASCONEという日本での若手研究者に向けての研究会で東北大学を訪れたときに、東北大学とUCLの間で、若手派遣事業が行われていることを教えてもらいました。今回は、その若手派遣事業について、興味のある人に、UCLで一年ぐらい研究するチャンスがあるということを知らせたくて、そのことをブログに書こうと思いました。

この制度は、東北大学とUCL間での研究交流を深めるために、現在東北大学の生命・医学・加齢医学研究所のいずれかに所属している学生・ポスドクのUCLへの留学を支援しています。期間は、最低1年程度です。例えば、大学院の博士課程を終える段階に来ている人が、ポスドクへの遷移期間として活用するのには、非常に有効だと思います。

UCLでどのような研究が行われているかは、このUCL Neuroscienceのサイトで包括的に見ることができます。ただ、UCLでの脳科学研究の規模は非常に大きいので、すべてのラボを見るのはなかなか難しいかもしれません。僕の良く知っている分野で、人間の脳機能をイメージングや非侵襲脳刺激を用いて研究しているは、Wellcome Trust for Neuroimaging (通称FIL)とInstitute of Cognitive Neuroscience、それからPsychology and Language SciencesSobell Instiuteなどがあります。それから、脳の計算理論の方では、Gatsby Computational Neuroscience Uniteもあります。それぞれが、常にものすごくプロダクティブで、世界をリードする研究をしています。

ロンドンの中心部の小さな地域のなかに、層が厚い脳研究者が集中しているので、常に他分野の脳科学者と交流があって、毎日が刺激的です。今回の、若手派遣事業は非常に良い機会なので、今回のような制度を活かして、UCLに留学する人が日本から出てくるのを楽しみにしています。

興味のある方は、1月に東北大学とUCLの合同シンポジウム、脳科学国際シンポジウム2011にてUCLの大沼先生と山本先生による説明があるので、それに参加されるのも良いと思います。もし、特定のラボの様子などについて聞きたいことがある人は、直接メールを頂ければ、多少のアドバイスはできると思うので、kanair[at]gmail.comまでメールをください。

また、このブログをみて、自分の知り合いなどが若手派遣事業の対象となり且つ、興味がありそうでしたら、是非伝えておいてください。

|

« ASCONE終了 | トップページ | 京都の意識学会:ASSC15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207912/37785958

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学からUCLへの若手派遣事業:

« ASCONE終了 | トップページ | 京都の意識学会:ASSC15 »